第14缶

 

こんにちは。獅子川 与平です。

今日は獅子川流、簡単ヘアメイクのご紹介です。

忙しい朝にピッタリ!5分あればまるでモデルのよ……

「ちょ、ちょ、獅子川さん、」

はい?

「はい?じゃねーよ!!そんなヘアメイクとか紹介する会社じゃねーだろうが!!!!」
 

 

 

 
そうでしたね。すみません。今日はどんな事を教えてくれるんですか?先週のあの話、タメになりましたね〜。
 

原付の直結のやり方。

 

 

 

 

「してねーよ!!!!ビッグサイトの大きさの話だろうが!!!直結のやり方を会社のブログで話すわけねーだろうが!!」

 

 

 

 

 

 

 
すみません、すみません。で、今週はどんなお話ですか?

 

 

 

 
「今週はですね、先日、日本自動販売機工業会さんのホームページから面白いものを見つけたので紹介したいと思いまして。いや、勝手にですが、すみません。」

ほう、面白いもの?

 

 
「ええ。自動販売機の起源はいつだと思います?」

 

 

きげん?賞味期限ですか?

 

 

 

 

 

 

「もう二度と質問はしません。 自販機の起源はおよそ2000年以上前からあったのです。しかもエジプト。ワクワクしますね」

 

 
「紀元前215年頃にこの装置があったのですね。驚きですよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。何EXPOで出展された時ですか?

 

 

 

「紀元前215年頃の日本といえば弥生時代にあたります。凄い昔ですね。このヘロンの自販機というのはテコの原理を応用して投入された硬貨の重みで内部のお皿が傾き、その傾きが元に戻るまで弁が開いて蛇口から水が出るという仕組みになっていたんですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。ちなみにメーカーさんはどこですか?何セレですか?

 

 

 

 

 

「ヘロンさんが考えた自販機、寺院や神殿に置かれて聖なる水を販売していたんですね。最初の自販機はとても神聖なものだったんです」

「この日本自動販売機工業会さんのホームページ、他にもたくさん面白いことから勉強になることまでわかりやすく載っていますので是非ご覧ください」

 

 

 

 

 

まるで自販機のテーマパークや〜〜〜〜

「いい加減にしろ!!!!!!」

 

 

わたくし、彦摩呂さんによく似てると言われます。

「知らんわ!!!もう帰れ!!!!!!!」

 

つづく……